keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆人気書体 → 筑紫(つくし)書体⬅ ☆(゜▽゜*)☆

<<   作成日時 : 2017/05/11 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

筑紫書体 情感の曲線 
九州生まれの「明朝」注目集まる 
デザイナー藤田重信さん


https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/327451/


 私たちが日頃使う
「文字」にもデザイナーがいる。
書体制作会社「フォントワークス」
(福岡市)の書体デザイナー
藤田重信さん(60)=
福岡県筑紫野市=は
「筑紫(つくし)書体」を考案。
書籍カバーなど広く社会で
使われる人気書体となった。
近年も新しい書体を発表し続け、
これまで監修を含め携わった
書体は約130種類に上る。
「今後も情感が湧くような
書体をつくりたい」と語る。

 ベストセラーになった自己啓発本
「嫌われる勇気」
(ダイヤモンド社、2013年)。
表紙の文字で使われたのが「筑紫明朝」だ。
本の装丁を手掛けたブックデザイナーの
吉岡秀典さん(41)は
「明朝体だが現代的な雰囲気があり、
優しく、フラットで広く人に伝わる。
なかなか代わりはない」と話す。

 筑紫書体の特徴は曲線にある。
藤田さんは
「人間の手は線を真っすぐに書けない。
人の体を横から見たように、
S字の曲線を入れた方が
表現が豊かになる」と説明。
近年も「筑紫アンティーク明朝」
など筑紫シリーズを次々発表し、
書籍や広告、商品パッケージなどに
幅広く使われている。

 藤田さんは高校のデザイン科を卒業後、
教師の勧めで写真植字機メーカー「写研」
(東京)に就職。
創業者が手掛けた「石井明朝」に魅了された。
「心臓がバクバク
するほどほれた」という。
実は、石井明朝は九州に縁がある。
「築地5号」という築地活版製造所(東京)
の書体が基になっており、
同製造所は長崎市出身の「近代印刷の祖」
とされる本木昌造(1824〜75)が
開いたものだ。

その後「自分なりの明朝体をつくりたい」
とフォントワークスへ。
書体をデザインするアイデアは
「子どものころから美しいと思ったり、
かっこいいと感動したりした形が
頭の中にある」。
例えば筑紫明朝の「り」は、
クマゼミに似ているという。
漢字の「子」の「はね」の部分は
1回ではねず、
3段階に角度を付けて、はねた。
自動車の2代目「カローラ」の
後部の形などがヒントになったという。

筑紫書体の第1弾となる「筑紫明朝」は
制作に約5年を費やし、2004年に発表した。
書体に「筑紫」の名前を用いたのは
「生まれ育った地で、古くは
九州全体を意味したため」という。
さらに自分の書体をつくる
「夢がかなった」と感じたのは
「筑紫オールド明朝」だという。
「文字は印刷のために
四角い枠に収められてきた。
文字が持つ自然の形に戻し、
毛筆の動きが見える文字にしたかった」。
書体は10年にデザイナーらで
つくる東京TDC賞を受賞した。

デザインにはコンピューターを使い、
通常は書体の制作には最低でも
1年がかかる。
3人一組で9千字以上をデザイン。
同じ書体を見続けると印象が残るため、
途中2カ月ほど日数を空けて再確認する。

書体デザイナーの魅力は何か。
藤田さんは「世の中の文字は手書きか、
書体の二つしかない。
手書きが減る今、書体は情報だけではない
何かを加える
すごく重要な役割がある」と言う。
今後も筑紫シリーズや
新しい書体に挑戦する予定だ。
「つくりたい書体を数えたら、
実現にはあと10年はいりそうです」

藤田 重信氏(ふじた・しげのぶ)
筑陽学園高デザイン科卒。
写研を経て1998年、
書体制作・販売の「フォントワークス」
(福岡市)入社。
現在は書体デザインディレクターを務める。
同社は4人のデザイナーが所属し、
外部人材とも連携。
書体の使用権を販売する。
米アップルのパソコンで使われる
書体もあるなど、デジタル分野に強みがある。

(11日 西日本新聞より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆人気書体 → 筑紫(つくし)書体&#11013; ☆(゜▽゜*)☆ keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる