keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「SMAPメンバー」 “ 震災復興への思い ”

<<   作成日時 : 2017/03/16 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

木村拓哉、草なぎ剛、香取慎吾も…
中居、稲垣に続き
震災復興への思いをラジオで明かす



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000012-ykf-ent



「震災から6年が経ちましたが、まだ皆さまからの応援が必要です。
支援金の受付につきましては、東日本大震災復興支援財団のホームページをご覧ください。そしてこの度の、平成28年の熊本地震により被害に遭われた方に、心よりお見舞いを申し上げます。こちらも義援金の受付を行っています」

 2016年まで「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)において週替わりでオンエアされていたこの文言。今年になって聞かれることはなかったが、メンバー5人がそろってその代わりとなる行動に出ていることが話題になっている。

 まずはクレバーな軽妙さと落ち着きを併せ持つ稲垣吾郎(43)。自身のラジオ番組「編集長 稲垣吾郎」(文化放送)で宮城県・山元町街づくり協議会の関係者に電話インタビューを敢行。復興支援への変わらぬ思いについて言及したのは既報のとおりだ。

 そして木村拓哉(44)も10日、自身のラジオ「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」(TOKYO FM)の中で震災直後に発売されたSMAP唯一の配信限定シングル「not alone〜幸せになろうよ〜」を稲垣と同じようにオンエアした。この曲は前述した「SMAP×SMAP」で支援を呼びかける際に流れていた曲でもあり、何も言わずともさり気なく思いを表明した形だ。

 12日放送の「Shin&Tsuyo POWER SPLASH」(bay fm)でも、草なぎ剛(42)と香取慎吾(40)がいつものユル〜い雰囲気を保ったまま「3・11…昨日。3月11日。6年だよ」「は〜、早いね…」と言及。「まだまだ完全な復興からはちょっと、遠いところもたくさんあると思いますけどね」という草なぎに、香取は「でもニュースとか見ていると明るい映像もだいぶ増えてきたというかね。復興して街がさ、お店が出来て…とか」と、日々気にかけている最新情報を教えた。

 この言葉を受けた草なぎは「うちらも『NHKのど自慢』とかちょっとお邪魔させてもらって、頑張っている人の姿を見て、あ〜、ちょっとずつだけど復興に向かっているんだなってことは感じましたね」と述べ、SMAP時代の活動を振り返った。香取も「あらためて、また行かせてもらったところに行ってみたいね」と草なぎとともに前向きな計画を語り合い、まるで示し合わせたかのように稲垣、木村と同じく「not alone〜幸せになろうよ〜」をオンエアした。

 極めつけは、11日当日に放送された「中居正広のON&ON AIR」(ニッポン放送)だ。通常通りはがきを募集した後、「さてさて〜。東日本大震災から、えー、6年が経ちました。復興はまだまだ道半ばと言われております。またこの1年ね、熊本震災もありましたし、鳥取県の中部地震もありましたしね…」と何気なく語りだした中居正広(44)。そして「この番組では義援金の呼びかけをしていきたいと思います。東日本大震災復興のためには、皆さまからの応援が必要です。引き続き、東日本大震災復興支援財団で、支援金をお受けしていますので、東日本大震災復興支援財団のホームページをご覧の上、ぜひともご協力お願いいたします。いただいた支援金は、子供サポート基金や、東北夢応援プログラムなど、さまざまな活動の資金とさせていただきます」と、どこかで聞いたことのあるフレーズに、使い途などを付け加えて電波に乗せた。

 その後、熊本地震についてはフジテレビ基金に代わり、日本赤十字社のホームページを案内し、「それではまた来週です。今週のおまけはがき〜」と続けた中居。変わらぬ何気なさで“震災復興”と“日常”を同一ラインに存在させてみせた。

 その後、ニッポン放送の新保友映アナウンサー(36)がTwitterで明かしたところによると、中居はテレビで定期的に呼びかけができなくなると分かった直後から、募金の呼びかけをラジオでできないかとスタッフに相談していたそうだ。

 東日本大震災復興支援財団の立ち上げ支援を呼びかけてきた5人。現在も同財団の発起人のところには孫正義(59)、王貞治(76)とともに「SMAP」という名前がある。

 震災時、さまざまな形で人々の心の寄りどころなり、貴重な情報源として重宝されたラジオ。震災関連番組も16年に比べてぐんと減り、政府や世間には「一区切り」とする風潮があるが、今後も彼らのラジオ番組に注目していきたい。


(16日 夕刊フジより〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「SMAPメンバー」 “ 震災復興への思い ” keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる