keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS タモリさんから〜SMAPへ☆メッセージ☆

<<   作成日時 : 2017/01/01 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

解散SMAPへ 
タモリ直筆メッセージ「人生に勝敗なんてない」
「先はまだまだ長い」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000070-spnannex-ent


SMAPに宛てた
直筆のメッセージを寄稿したタモリ

日本の芸能史に残る不世出のアイドルグループ
「SMAP」が31日に解散し、結成28年、
デビューから25年の活動に終止符を打った。
メンバー5人全員による最後の言葉はなく、
1日からソロ活動に入る。
「SMAP最後の日」に、
メンバーが芸能界で最も慕った
父親的存在で最後の共演者でもある
タモリ(71)が、
SMAPへの思いを直筆でスポニチに寄稿した。

SMAP全員そろっての記者会見も肉声もなく、
老若男女に愛された国民的グループとしては
あまりに寂しい終焉(しゅうえん)。
家族がいる木村拓哉(44)をはじめ、
全員が都内の
それぞれの自宅で最後の日を過ごした。

芸能史上これほどの悲劇はない。
元々、メンバー同士になんの問題もなかったのに
「解散」という結末に至ったことに、
いまだ納得できないファンは多い。

2017年。
それでも前へ進むしかないメンバーへの思いを、
タモリは本紙に直筆で寄稿した。

「スマップは立派だよ。
小さい時からずっとずっとメンバーみんなで
力を合わせて、これだけ長い間、
一生懸命走ってきたんだ」と、
アイドルグループで異例の長寿化に成功した
背景にメンバーの
“団結と不屈”の精神があったことを強調。
彼らが駆け抜けた25年余は
バブル崩壊後の閉塞(へいそく)感が続き、
世界情勢も紛争が続く不安定な時代。
そんな時代を明るく照らし励ましてくれたのが
SMAPで
「誰でもみんな“ありがとう”という
感謝の言葉しかないんじゃないかな」と称えた。

“最後の共演者”となった
昨年12月19日放送の
フジ「SMAP×SMAP」で、
タモリはバカラの星形の
クリスタルをメンバー全員にプレゼント。
その五角形は5人の絆を意味しているようだった。
そして、メンバーの料理を判定する
「ビストロスマップ」で“最後の判定”を拒否した。

直筆文にも「人生に勝敗なんてないし、
どっちがいいとか悪いとか、
そんな判定みたいなことなんてどうでもいいんだ。
大切なこと、それは引きずらないことだ。
乾杯すればそれで仲良し。
やったことはすぐ忘れる。それが大事。
人間なんて、そんなものだ」と
“5人のSMAP”を大切に思ってきた人ならではの
メッセージがつづられた。

SMAPとの出会いは94年。
フジ「笑っていいとも!」のレギュラーに
中居正広(44)と香取慎吾(39)、
翌95年に草なぎ剛(42)が
抜てきされて以来22年になる。
小中学生で芸能界入りしたメンバーにとって、
保険会社やボウリング場など
さまざまな仕事を経て30歳でデビューした
タモリの視点は人生の羅針盤だった。

直筆文の最後は
「先はまだまだ長い。
どこでどうなるかは、わからない」。
反省を嫌う“人生の達人”は、
いくらでも変えられる未来に
“5人のSMAP”の姿を照らしているようだった。

(1日 スポニチアネックスより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タモリさんから〜SMAPへ☆メッセージ☆ keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる