keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS SMAP 「37万人署名」の拠点!(o≧▽゜)o☆

<<   作成日時 : 2016/12/06 13:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

SMAP「37万人署名」の拠点に潜入 
「関西の方が熱い」理由、大人買いCDの行き先は?



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000002-withnews-ent



年内での解散を発表しているSMAP。
「あきらめたくない」と、グループの存続を求めて
37万人の署名を集めた
熱いファンの拠点を取材しました。
解散報道以来、
朝日新聞社にも連日投書が届きますが、
「彼らを救って」「真実を明らかにして」と
いった内容が多く、その悲痛な思いと
エネルギーに驚かされるばかり。
実は署名活動の拠点は関西。
手書き署名にこだわり、
CDの大量買いなどかなりの資金も投入しています。
なぜそこまで、という
<7つの謎>の理由を聞きました。


【謎その1】署名の中心は関西だった
 国民的アイドルの地位を築いたSMAPですが、
今回の署名活動の拠点は首都東京ではなく、
関西だったのです。

活動の内容は
「私たちは2017年以降もSMAP5人が
グループとして活動を続ける事を強く希望します」と
いう呼びかけで、直筆の署名を集めています。
宛先は、事務所の幹部とSMAPメンバーです。

「誠実に話を聞いてくれるなら」と
取材をOKしてくれたのは、
「5☆SMILE〜SMAP存続と
グループ活動の継続を願う会〜」の代表、
木村恭子さん(46)。大阪在住の会社員です。

「東京のメンバーもいますが、関西の方が熱い。
地方のファンは、テレビを見る以外、
基本的に5人のそろうコンサートでしか
生の姿に会えません。
だから、解散されたら困るんです」
「東京の人たちは、番協(番組協力の略。
ジャニーズファン特有の言い回しで、
ファンクラブ会員が参加できる
番組収録の観覧のこと)だったり、
ロケだったりで普段からチャンスがある。
そっちを守る方が大事で、
グループが解散しても
しょうがないという人も多いみたい」

【謎その2】手書きの署名にこだわった
 手書きの署名を郵送で集めるという方法は、
時間も手間の面でも非効率に思えます。
でも、違いました。

署名の集計は、兵庫県尼崎市内の
アパートの一室で行われていました。
取材した日は20〜40代の女性たち10人ほどが、
サークル活動のように、わきあいあい。
ツイッターの呼びかけをきっかけに集まった
70人が「5☆SMILE」を支えています。
もう1人の代表、主婦の
田辺明恵さん(48)が部屋を提供しているんだそう。

至るところに積まれた署名の束、
その数は11月28日現在37万筆以上です。
中国、香港、ブラジル、米国など、
世界各地からも届いています。

SMAPが活動を始めて四半世紀以上がたちました。
同時代を生きて、歌にドラマに親しんだ人は多い。
今回の署名では、解散を残念に思う一般の人が
参加しやすいようにしたかったといいます。
それが、手書き。

60代以上の女性も多く、手間はかかっても、
気持ちを込めて草の根的に広げられるところが
受け入れられたのでは、と代表の
木村さんは分析していました。

↑【謎のその7】↑まであります!

(6日 withnewsより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SMAP 「37万人署名」の拠点!(o≧▽゜)o☆ keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる