keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホークス先手必勝

<<   作成日時 : 2016/10/08 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

【工藤ホークス先手必勝】


http://www.nishinippon.co.jp/sp/hawks/article/280582



■きょうからCSファーストS
 
先手必勝! 
福岡ソフトバンク工藤公康監督(53)が、
先行逃げ切りでのロッテ撃破を誓った。
きょう8日に開幕する
クライマックスシリーズ(CS)
ファーストステージ(S)では、パ・リーグは
同制度が導入された
2007年から9年連続で初戦白星チームが突破。
今季の試合でも先制試合で
勝率7割2分3厘を誇った工藤ホークスが、
得意のスタイルで重要な第1戦を取り、
日本ハムが待ち受ける
ファイナルS進出へ王手をかける。

シーズンで味わった
悔しさを晴らす戦いが、ついに始まる。
午前10時から行われたCSファーストS前日練習。
右翼付近にできた円陣の前に立った工藤監督は
「明日からいよいよ始まります。
みんなで元気を出して、勝ち抜けるよう
懸命に頑張りましょう!」と、
力強く選手らを鼓舞した。


■日本S並みに緊張

3位で福岡に乗り込んできた
ロッテを先手必勝でたたきのめす。
パのCSファーストSは、
2007年から9年連続で初戦白星チームが突破。
「このステージは初めて。
そういう意味で日本シリーズと
変わらないぐらい緊張してる」と話す指揮官も、
3試合制においての初戦が持つ
意味の大きさを十分に理解している。

「データにも出ているし(初戦は)
すごく大事だと僕自身も思う。
当然、そこは有利になる。
だから一戦必勝でいかないと」

重要すぎる初戦を、
こちらも先手必勝の姿勢で取りに行く。
83勝54敗6分けで終えた今季。
先制した試合の勝率は7割2分3厘
(60勝23敗4分け)と
「先行逃げ切り」を、得意としている。
柳田も復活した強力打線で勝ちパターンへ持ち込み、
一気にファイナルSへの切符をたぐりよせる。

「先制できなくても終わりではないけど、
どうやって相手より
先に点を取っていくかが大事になる」

勢いに乗ってくる相手の先制は、
逆に絶対に止めなければいけない。
共同会見ではロッテ伊東監督、
鈴木主将がともに
「チャレンジャーなので失うものはない」と発言。
パのCSファーストSは
10年から6年連続で2位球団が敗退するなど、
プレッシャーなく挑んでくる3位チームが
有利なデータもある。それだけに、
必ず初戦に先制点を取り、
一気に相手をたたくことが重要となる。

「6年連続? プレッシャーかけにきたの? 
頑張って上がれるようにします。
負けると思ってやるわけない、勝つと思ってやる」。
リーグ覇者の宿敵日本ハムへのリベンジを果たし、
3年連続日本一がかかる日本シリーズへ進出する
ためにこんなところで負けるわけにはいかない。
工藤ホークスが必殺の先制パンチで、
札幌行きに王手をかける。 

(8日 西日本スポーツより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホークス先手必勝 keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる