keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ペット殺処分0へ』 小池知事&滝川クリステルさん

<<   作成日時 : 2016/09/03 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

小池都知事、ペット殺処分ゼロへ「人間教育から」



http://www.nikkansports.com/m/general/news/1700827_m.html?mode=all



東京都の小池百合子知事(64)は26日、
東大・本郷キャンパス内で行われた
「アニマル・ウェルフェアサミット」の
シンポジウムに出席、
フリーアナウンサー滝川クリステル(38)と、
動物愛護に向けた日本人の
意識改革が必要との認識で、一致した。

イベントは、滝川が設立した一般財団法人が主催。
小池氏は、
「ペット殺処分ゼロ」を掲げて都知事選を戦い、
ヨークシャーテリアの「そうちゃん」を
かわいがる愛犬家でもある。

東京都での殺処分に関する最新データについて、
小池氏は「実質の対象は203。
ゼロを目指すには、だいぶいいところにはきている。
ゼロを目指せない数字ではない」と指摘した。
その上で、
「(殺処分ゼロに向けて)
税金を投入する方法もあるが、
人間教育から始めるのがいちばんだ。
動物を慈しむ気持ちを、
子どもの頃から育てることに力を置いた方がいい」
と述べた。
ドイツが、動物に権利を与えることを
目的に憲法改正した例を紹介。
「日本では(憲法改正は)は
違ったふうにとらえられるが、
ヨーロッパはそういう社会だ」と述べた。

これに対し、
滝川は「20年までにできるのでしょうか」と指摘。
小池氏は「都の方がバックアップをする。
ガス室に送るためではなく、引き取り手を探すなど、
そちらにお金が使われてこその税金だ」と述べた。

2人には、犬をめぐる「共通点」もある。
滝川は東日本大震災後、福島県浪江町で
保護されたラブラドルレトリバーを引き取り、
「アリス」と名付けて、育てている。
小池氏も95年の阪神淡路大震災の際、
避難所に連れて行けない犬を2匹引き取ったという。
その後、1匹は亡くなり、1匹は当時、
兵庫県内が選挙区だった小池氏の選挙活動中に、
逃げてしまったという。

2人の対談は15分ほどで終了。
小池氏は「ワンちゃんについては、
あと1時間でも2時間でも話せる」と、
名残惜しそうに締めくくった。

(8月26日 日刊スポーツより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ペット殺処分0へ』 小池知事&滝川クリステルさん keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる