keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪オッショイ!博多祇園山笠 “お汐井とり”

<<   作成日時 : 2016/07/09 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

夏本番へ響く「オッショイ」 
博多山笠・全流お汐井とり


http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_toshiken/article/257814


福岡市の夏の風物詩「博多祇園山笠」の
舁(か)き山笠七流(ながれ)が
身を清めるためのお汐井(しおい)
(海砂)を取りに行く「全流お汐井とり」が
9日、同市東区の筥崎宮・箱崎浜であった。

午後5時半、同市博多区の
石堂橋を一番山笠・東流から順に出発。
水法被に締め込み姿の男衆や子供たちが
「オッショイ、オッショイ」と
掛け声を上げながら約3キロの道のりを走った。
浜に到着すると、博多湾に向かって
かしわ手を打った後、思い思いに海砂を取り
「てぼ」と呼ばれる竹かごなどに入れていた。

博多祇園山笠振興会の
豊田侃也(かんや)会長は
「太鼓の音とオッショイの掛け声を聞くと、
身震いがする。舁き手も身が引き締まり、
明日の『流舁(ながれが)き』から
頑張ってくれるだろう」と話した。

(9日西日本新聞より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪オッショイ!博多祇園山笠 “お汐井とり” keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる