keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オイサ!』 博多流(ながれ)子供山笠疾走!

<<   作成日時 : 2016/07/02 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

一足早く街に「オイサ」 博多で子供山笠疾走



http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_toshiken/article/255870



↑↑元気のよい掛け声を響かせて
街中を駆け抜ける子供山笠=
1日午後3時すぎ、福岡市博多区


福岡市の夏祭り「博多祇園山笠」が開幕した
1日、子供山笠の博多流(ながれ)の
「流舁(が)き」が同市博多区内であった。
大人の舁(か)き山笠が動きだすより一足早く、
博多小(同区)の児童など約150人が
沿道の歓声と勢水(きおいみず)を
浴びながら街を駆け抜けた。

博多流の今年の標題は、
戦国武将の真田幸村を題材とした
「輝絆不屈誉(きばんふくつのほまれ)」で、
「幸村のように、絆を大切にし、
最後まで不屈の心でやり遂げる」という思いで
子供たちが考えたという。

子供山笠は同小の校庭を出発した後、
児童らの「オイサ」の掛け声とともに
同小周辺の約2キロのコースを疾走した。
同小6年の男児(12)は
「重くて肩が痛かったけど、楽しかった。
早く大人になって舁き山笠を舁きたい」と話した。

(1日 西日本新聞より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『オイサ!』 博多流(ながれ)子供山笠疾走! keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる