keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全コース 意地の1位!「追い山」一番山笠 東流(ながれ)

<<   作成日時 : 2016/07/16 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

全コース 意地の1位 
「追い山」一番山笠・東流 垣波総務、重責終え安堵 
櫛田入り2位 舁き手の心に火


http://www.nishinippon.co.jp/sp/feature/hakatayokatoko/article/259438


☆櫛田神社入りで台上がりを務めた
一番山笠・東流の垣波総務(中央)
☆櫛田神社入りで台上がりを務めた
一番山笠・東流の垣波総務(中央)
☆三番山笠・西流の山小屋を通り抜ける
五番山笠・恵比須流の舁き山笠
☆三番山笠・西流の山小屋を通り抜ける
五番山笠・恵比須流の舁き山笠

 
義経人形が突き出す白刃が
夜明けの張り詰めた空気を切り裂いた。
博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」があった
15日、鬼神の速さで博多の街を駆け抜けた
一番山笠・東流の全コースのタイムは、
舁(か)き山笠七流で最速の29分17秒。

東流の垣波利成総務(61)は、
櫛田入りとの
2冠を逃した悔しさをにじませながらも、
追い山全コース7連覇という有終の走りに
「舁き手が意地を見せてくれた。
誰ひとりけが人を出すことなく
行事を終えられてよかった」と表情を緩ませた。

常勝を誇った櫛田入りの王座を失い、
全コースだけの1冠に終わった昨年の追い山。
一番山笠として必勝を期して迎えた今年は、
2月に
飾り山笠について不適切な会計処理が指摘され、
例年、呉服町交差点に
出す飾り山笠を断腸の思いで自粛した。

「家族にも涙を見せたことはなかったが、
あの夜だけは泣いた」と垣波さん。
標題は固まっており、担当人形師は20年来の親友。
1日の「注連(しめ)下ろし」
神事は飾り山なしで行われ
「あるべき物がない寂しさを感じた」と打ち明ける。

沈んだムードを変えるには、
全力で舁き山笠を走らせるしかない−。
「一番山笠だからこそ勝たないかん。
勇壮、華麗に、そして1秒でも速く」

舁き山笠に乗せた源義経の人形に、勝ち戦を示す
「松に日の出」の扇を持たせるなど
勝利への欲求を形にし、自らを鼓舞してきた。

10日の流舁き、11日の他流舁きと、
実際に舁き山笠が動きだすと、
舁き手の一体感は高まった。
12日の「追い山ならし」は櫛田入り、
全コースとも2位に終わったが、
「この結果は必ず15日の追い山で生きる」と
前向きに受け止めた。

そして追い山本番。
雪辱を期した櫛田入りはわずかにトップに届かず。
だが、この敗戦が舁き手の心に火を付けた。
「オイサ、オイサ」の掛け声に合わせ
一糸乱れぬリズム感でぐいぐい加速。
失速しがちなコースの後半には、
沿道に詰めた年配者たちの
叱咤(しった)激励を受け、
須崎町の決勝点に最高タイムで駆け込んだ。

「全コースの1位は死守しなければという思い。
それが『1秒でも速く』という
激しい走りにつながった」と垣波さん。
若手には
「櫛田入りは来年こそ30秒を切るという
高い目標を設定して頑張ってほしい」と注文する。
激動だった一番山笠の年。
重責を終えた感想を問われると
「安堵(あんど)感はある。
やっと枕を高くして眠れるよ」と笑顔を見せた。

 ●圧巻山小屋くぐり

福岡市博多区綱場町の旧西町筋にそびえる
三番山笠・西流当番町の山小屋を、
舁き山笠七流が猛スピードでくぐりぬけた。
山小屋の幅は
舁き山笠がぎりぎり通り抜けられるほど。
通りには“難関コース”の走りを一目見ようと、
大勢の見物客が押し寄せた。
東区の女性(67)は
「あの速さでよくぶつからんねえ」と
賛嘆のまなざしを向けた。

 ●荒ぶる神に「鎮めの能」

「櫛田入り」を終えた櫛田神社の能舞台で、
荒ぶる神様をなだめる「鎮めの能」が奉納された
=写真。

江戸時代前期の1668年から続く伝統行事。
境内に残った観客が見守る中、
喜多流の梅津社中と
粟谷社中が「翁」「高砂」など3題を披露した。
鼓や笛に合わせて舞う雅な芸能が観客を楽しませた。
鹿児島県・奄美大島から来た女性(41)は
「初めて見ました。
神聖な雰囲気ですごいですね」と話した。


(16日 西日本新聞より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全コース 意地の1位!「追い山」一番山笠 東流(ながれ) keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる