keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『安倍氏vs野田氏』 “定数削減”で議論!

<<   作成日時 : 2016/02/19 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍氏vs野田氏 定数削減『約束』で議論


http://www.news24.jp/articles/2016/02/19/04322828.html?utm_source=Yahoonews&utm_medium=relatedarticles&utm_content=322840&utm_campaign=n24_acquisition


衆議院の予算委員会で19日、
民主党の野田前首相が
政権交代後、初めて質問に立ち、
衆議院議員の定数削減の「約束」をめぐり
安倍首相と激しいやりとりを繰り広げた。

野田前首相は
「安倍首相は国民にうそをついたことになる」
などと、
定数削減を巡る安倍首相の姿勢を厳しくただした。

野田前首相
「通常国会2013年までに(定数削減を)
できなかったということは、
国民にうそをついたということになりませんか。
うそをついたことになるんですよ。
それに対する痛みも責任感も感じない、
今の答弁には私は満身の怒りを込めて
抗議をしたいと思います」

安倍首相
「結果をしっかりとお互いに
かみしめようではないですか。
自分たちが第一党の責任にある時には
それは実は自民党のせい。
しかし自民党が第一党の時には、自民党のせい。
そして私が総理総裁を
つとめている間にここまで来ました。
その中で、
先般、第三者委員会から答申が出された」

安倍首相は近く公表される国勢調査を受け、
第三者委員会の答申に基づき
議員定数の10削減を実施する事を強調した。

野田前首相は、
削減数10は少なすぎるとして更なる削減を
目指した協議の確約を求めたが、
安倍首相は
「各党で議論していただきたい」と
述べるにとどまった。
(日テレNEWS24より〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『安倍氏vs野田氏』 “定数削減”で議論! keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる