keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 親不孝通りのほうが、しっくりきまーす☆

<<   作成日時 : 2016/02/16 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「親不孝」再び時代の先端へ コスプレ、
歴史ツアー、同窓会… 盛り上げへアイデア続々



http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_toshiken/article/224787



「親不孝」の名称復活に向けて
協議が続いている福岡市・天神の親富孝通り。
人の往来が増え、にぎわいを取り戻しつつある
今、この地を
「世界に発信できる、とがった街」にするには−。
アイデアを募る地元、天神3丁目町内会のメンバーと、
地域課題の解決を目指す
「ローカルグッド福岡」の会合に集まった
約20人が話し合った。

課題を持ち込んだ同町内会の
内畑寛崇副会長は「通りにはいつも、
時代を突き抜けるパワーがある人が集まっていた」と、
通りがある北天神地区の魅力を紹介。
生家跡がある元首相・広田弘毅、この地に
「玄洋社」を開いた頭山満…、
江戸末期には幕府の手を逃れた
西郷隆盛が潜んだこともある。

バブル経済崩壊後、人通りの減少とともに、
一時は治安の悪化が問題になったが、
今は東京からスマートフォンの
アプリケーション開発会社が進出。
毎年10月のハロウィーンでは5千人以上が
仮装パレードを繰り広げるにぎわいを見せる。
外国人が集まるバーがにぎわい、
週末は若者が朝まで騒ぐ姿も見られる。
天神3丁目町内会はインターネット上で
「親不孝通りTV」を毎週放送。
街の今を発信している。

停滞から、再び上昇へ−。
会合に集まったメンバーから上がったのは、
自由奔放な街のイメージを生かした取り組みだ。
「通りの入り口にコスプレができる
レンタル衣装店をつくり、仮装して
“誰でも主役になれる街”として売り出そう」。
「まだ日本国内では認知度が低いLGBT
(性的少数者)への理解を広げる
イベントや居場所をつくっては」…
豊かな歴史を再発見するツアーも提案された。

一方、ディスコなどでにぎわったかつての
「親不孝通り」に郷愁を募らせる中高年世代の
「同窓会」を開催するというアイデアも。
内畑さんは
「若者と先輩世代の世代ギャップを
埋める街になれるはず」と実現へ意欲を見せた。



(16日 西日本新聞より〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親不孝通りのほうが、しっくりきまーす☆ keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる