keitei1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS SMAP 打ち上げ……! ? ( ・◇・)?

<<   作成日時 : 2015/01/30 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

地球観測衛星
SMAP、打ち上げを24時間延期 1月30日へ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00010001-sorae_jp-sctch


地球観測衛星SMAPを搭載したデルタIIロケット
ユナイテッド・ローンチ・アライアンス
(ULA)社と米航空宇宙局(NASA)は
1月29日、この日に予定されていた、
カリフォーニア州ヴァンデンバーグ
空軍基地からのデルタIIロケットの
打ち上げについて、強風により延期すると発表した。

当初の予定では、ロケットは
太平洋標準時2015年1月29日6時20分
(日本時間2015年1月29日23時40分)に
打ち上げることを目指し、
カウントダウン作業が進められていたものの、
高層の風速が規定を超えていたため、
延期される決定が下された。

新しい打ち上げ日時は、
太平洋標準時2015年1月30日6時20分
(日本時間2015年1月30日23時40分)に
設定されている。
打ち上げが可能な時間帯は3分間のみである。
現在の天気予報では、90%の確率で
打ち上げに適した天候になるとされる。

今回打ち上げられるのは、
NASAの地球観測衛星SMAPである。
SMAPは地球の土壌に含まれる
水分を観測することを目的とした衛星で、
Lバンドの電波を使う合成開口レーダーと
パッシヴ放射計を装備し、
直径6mの傘のようなアンテナを持つ、
ユニークな姿をしている。
SMAPという名前は
Soil Moisture Active Passive
(土に含まれる水分を能動的、受動的に観測)
頭文字から取られている。
高度685km、軌道傾斜角98.1度の軌道を回り、
8日ごとに同じ地点の上空を通過する。
3年間にわたって運用され、
地球の全球の観測を行う。

デルタIIロケットは昨年7月ぶりの打ち上げとなる。
デルタIIは引退が
迫っており、今回を含めて在庫は3機とされ、
その打ち上がる姿が見られる、貴重な機会となる。
(30日 sorae.jpより〜) 


SMAPは、SMAPでも
NASAが打ち上げるロケット

SMAPは地球の土壌に含まれる
水分を観測することを目的とした衛星で、
3年間、地球全体の
観測をするロケットなんですね! ?

SMAPという名前は
Soil Moisture Active Passive
(土に含まれる水分を能動的、受動的に観測)
ですって〜(*^.^*)

Keitei1の大好きなSMAPは、
スケートボーイズのキャッチコピーだった
「Sports Music Assemble People」
(「スポーツや音楽をやるために集められた人々」
という意味)の頭文字から命名したSMAPです♪


SMAP気をつけて、いってらっしゃい!!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SMAP 打ち上げ……! ? ( ・◇・)? keitei1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる